不動産調査日記 第3回~宇都宮市編~

今朝は6:40に家から直行、新宿駅からは湘南新宿ラインで北へ2時間。

栃木県の県庁所在地である宇都宮市にやってまいりました。

宇都宮市の物件調査は今回でもう5回目くらいでしょうか。

だいぶ段取りがわかってきまして、今回もレンタサイクルを利用します。

IMG_0140

JR宇都宮駅西口を出て、北方向へ2,3分歩くと上記ような建物があります。

夜の9:00まで100円、電動自転車なら300円で借りられます。

初めての方は身分証明書を持参のうえ、登録手続きを受ける必要があります(時間はそんなにかかりません)。

IMG_0144

近年ヘタレ気味の私は迷うことなく電動自転車を選びました。

今日は約20kmは走行するでしょう。

では、早速法務局へ。

IMG_0145

いつもなら、登記関係の調査は前日などに事務所の近くの法務局などであらかじめ行うのですが、本件のご依頼に基づく物件確定は昨日夜でした。

よって、一日で法務局調査からすべてを終わらせなくてはなりません。

ここで手こずっていては、今日中に物件調査が終わらなくなります。

本件は大のお得意様からのご依頼であらかじめ調査日を押さえていただいていたため何とか対応していますが、一回や数回程度のお客様におかれましては急なご依頼に対応できない場合が通常ですので何卒ご理解ください。

IMG_0147

法務局調査では隣接公図も調べて取って隣地すべてを洗い出して登記事項証明書を取得するなどしたため、予定の時間を大幅に過ぎてしまいました。

本来なら次に宇都宮市役所での調査を行いたかったのですが、既にお昼近くなので、やむを得ず急いで上下水道局へ。

図面管理室(4階)…上下水道埋設管図

工事受付センター(4階)…下水道の供用開始時期、下水道使用料の発生についての照会(下水道接続・使用されているかの確認)

下水道管理課(3階)…下水道法上の特定施設の有無

 

役所が昼休みに入ったところでその間現地調査に行ってきます。

IMG_0148

現地調査を終えて宇都宮市役所に着いたのは午後1:00。

もう、役所の昼休みは終わり、窓口は再開する時間ですが、ここでサクッと昼食を摂ることに。

IMG_0151

せっかくの宇都宮なので本来は餃子、と行きたいところですが、ここはガマン。

カレーライスを頼んで10分で完食。

早速、調査再開です。

IMG_0154

都市計画課…用途地域等都市計画情報、景観法、開発登録簿等
 ※宇都宮市の開発許可は市街化区域なら1,000㎡以上

建築指導課…建築計画概要書、回答書(建築確認記載事項証明)、道路種別、位置指定図の写し、中高層建築物紛争防止条例ほか

道路管理課…道路台帳平面図の写し、道路番号、境界確定の有無など

環境保全課…土壌汚染対策法関係、水質汚濁防止法上の特定有害物質使用特定事業場の有無

河川課…浸水履歴の有無、ハザードマップ、土砂災害警戒情報

文化課…埋蔵文化財包蔵地の確認

IMG_0157

最後に図書館で最古の住宅地図まで遡って地歴調査。

図書館での調査は夕方5時以降も開いていることが多いので、最後に回すと良いでしょう。

IMG_0159

すべての調査を終えて、JR宇都宮駅に戻ったのは夕方6:30頃。

もうすっかり外は暗く、肌寒い時間です。

これから新幹線を使わずに事務所に戻るとなると、夜9:00は回るでしょう。

今回は納期も短いので、電車内でゆっくり休むことにして事務所に戻ったらすぐに報告書(重要事項説明書)の作成に取り掛かります。

意外にお気楽ではなく、かなり時間的にタイトでハードな一面もある仕事であるとご理解いただけたかと思います。

次回もぜひお楽しみに!