不動産調査日記 第1回~平塚市編~

私は不動産調査をメインに仕事をしています。

今までたくさんの調査ご依頼により、関東を中心にいたるところに行かせていただきました。

例えば、先月(8月)は栃木県那須塩原市(1泊2日)、神奈川県藤沢市、横浜市青葉区、群馬県伊勢崎市、埼玉県行田市、栃木県下野市、東京都江戸川区…

という具合です。

 

いつも新鮮な景色に触れ、美味しい昼食を摂っているにもかかわらず、多忙な毎日のため、自身の記憶に残しても記録をしていないことがもったいないことに気づき、今後はできる範囲で調査日記をつけることにしました。

今回がその第1弾です!

単なる自己満足で終わらせず、不動産調査に勤しむ方々にお役に立てる情報もわずかですが盛り込んでいけたら幸いです。

IMG_0093さて、今回の物件は神奈川県の「平塚」。

新宿から湘南新宿ラインで約1時間。

市の中心駅である平塚駅はご覧の通りターミナル駅にふさわしい立派なたたずまいをしています。

 

一通りの現地調査を終えると、時間はお昼近く。

そこでご当地では有名な店で昼食を摂ることに。

IMG_0090

私が小学生のころ、実家の隣のおじさんがよく連れて行ってくれたあの酸っぱいラーメンをときどき思い出し、当時の記憶をもとに平塚漁港付近を捜したものですが、最近その時の店がこの店だったんだ、ということがわかりました。

今では平塚駅の近くにあります。

IMG_0091

お酢がきいたスープに、玉ねぎ、メンマ、ワカメだけ。

みなさん、ラー油をかけて食べていました。

メニューはこのラーメン(この店では「タンメン」という)と餃子のみ。

あっさりしていて美味しかったです!

 

調査に行く楽しみの一つは「昼ご飯」をどこで摂り、何を食べるか、です。

IMG_0096

さて、食後は運動を兼ねて平塚市役所まで徒歩。

15分ほどで真新しい立派な庁舎が見えました。

時間もちょうど役所のお昼休みが終わる午後1時。

IMG_0099

まちづくり政策課…用途地域等都市計画全般、景観法

開発指導課…開発登録簿の写し、平塚市まちづくり条例

都市整備課…換地図の写し

建築指導課…建築計画概要書(H6年度確認分~)の写し、記載事項証明書、道路種別

土木総務課…下水道台帳平面図の写し、道路査定図の写し、道路台帳平面図の閲覧

道路管理課…狭あい道路関係

下水道経営課…受益者負担金納付及び下水道使用の確認、下水道法上の特定施設の有無

環境保全課…土壌汚染対策法、水質汚濁防止法、神奈川県生活環境の保全等に関する条例

災害対策課…浸水履歴、各種ハザードマップ

市民課…住所表記

豊原分庁舎/社会教育課…埋蔵文化財包蔵地の確認(市役所から徒歩15分程度かかりますが、電話でも教えてくれます)。

IMG_0102

次に来たのが市役所から徒歩10分程度北にある神奈川県平塚合同庁舎。

ここでは3階の水道営業所で上水道の埋設管図をいただきます。

また、土木事務所も同じフロアにあるので、許認可指導課で河川保全区域などの調査も行うことができます。

IMG_0107

最後は合同庁舎の斜め向かいにある平塚市中央図書館で地歴調査。

過去現存する最古の住宅地図から十数年おきに現在に至るまで、調査対象地に何があったかの確認作業です。

当事務所ではご依頼があればここまで行います!

IMG_0109

今日は特にクセのある物件ではなく、しかも平塚は役所が狭い範囲で固まっているおかげで明るいうちに帰路につくことができました。

まだまだ暑いこの時期。つかの間のひとときです…

次のご依頼を楽しみにしております。

>>不動産調査のご依頼はこちらをクリック